日本文化と今をつなぐ。Japaaan

祝 世界遺産!逆さ富士、ダイヤモンド富士、虹富士…色々な表情の富士山まとめ

祝 世界遺産!逆さ富士、ダイヤモンド富士、虹富士…色々な表情の富士山まとめ

@
2013/10/08

富士山は時間や見る場所、季節によって様々な美しい姿を私たちに見せてくれます。

中でも特に美しく、見られる条件が限られているものは「プレミアム富士」とも呼ばれていて、まさに自然の織り出す芸術。その中のいくつかをまとめてみました。

逆さ富士

逆さ富士

水面に富士山が上下反転した形で映り込む状態。富士五湖、田貫湖、芦ノ湖などで逆さ富士を見ることができます。

 

ダイヤモンド富士

富士山の山頂部と太陽が重なった状態。月が重なるのはパール富士と呼ばれています。夜明けと日暮れでもまた表情が違います。

画像出典:Flickr

 

ダブルダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士と、逆さ富士の条件が合わさった状態。富士山自体に見られるものと、水面に映るダイヤモンド富士と2つあるため、この名で呼ばれています。

画像出典:GANREF

 

パール富士

富士山の山頂に満月が掛かった状態。

画像出典:Flickr

 

ダブルパール富士

逆さ富士とパール富士の条件が合わさった状態。 冷え冷えとしたたたずまいが幻想的です。

画像出典:GANREF

 

赤富士

主に晩夏から初秋にかけて、早朝に富士山が朝日に染まって起こる現象で、青い富士山が朱色に染まることが語源とされています。

画像出典:Flickr

 

紅富士

紅富士は「べにふじ」とも赤富士とおなじく「あかふじ」と読まれることもありますが、違いがしっかりとあるのです。 

冬季限定で富士山が冠雪した状態で朝日に照らされ赤く染まった富士山を『紅富士』冠雪していない富士山の山肌を朝日が照らし赤く染まった富士山を『赤富士』という。

出典:富士五湖ぐるっとつながるガイド

 

青富士

青富士というと山肌が青みがかったおなじみの美しくおだやかな姿を想像しますが、和歌の季語ではちょっと意味合いが違ってきます。

のない夏の富士荒々しい山肌克明に仰ぎみれる姿

出典:Weblio辞書

画像出典:秀峰閣 湖月 フォトアルバム

 

虹富士

富士山に虹がかかった状態

画像出典:Mysterious Moon

 

影富士

富士山の美しい山の形は、富士山自身にいても見ることができる。影富士は雲海や麓の風景に富士山の稜線(りょうせん)が映し出される現象。

出典:富士山NET

画像出典:影富士とブロッケン現象(2012/08/19) – 風の音 – Yahoo!ブログ

 

浮き富士

雲の上に山頂が浮いているように見える姿。

画像出典:Panoramio

 

二重富士

富士山の影が空に映り、二重に見える様子。とても珍しく、見られた場合にはニュースにもなってしまうほど。

画像出典:二重富士

 

桶屋富士

葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」にある、桶職人がつくる桶の輪の中に見える富士山のこと。

現代ではトンネルの中から見える富士山や、灯籠などの穴や枠などから見えるものは覗き富士とも呼ばれます。

画像出典:北斎 桶屋の富士 : 彩美館 Art of children 

 

路上富士

地上から見える富士山。お天気の良い日にきれいに見えるとなんだかよいことがありそうな気になりますね。

出典:路上富士

 
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる