ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和風テイスト溢るるハンバーガーが続々登場している件

和風テイスト溢るるハンバーガーが続々登場している件

みなさん、がっつり食べてますか!?いよいよ食欲の秋ですね。今回は”食”の話題を。

ハンバーガーの常識を覆したモスライスバーガーの進化は止まりません。モスバーガーから、今回はなんとファーストフードでは異例の“さば”を使用したバーガーが登場します。

全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、モスライスバーガー「さば味噌 骨までやわらか仕込み」を、10月29日~2014年3月下旬までの期間限定で新発売するそうです。

スクリーンショット 2013-09-27 17.03.58

おいおいハンバーガー屋さんで鯖かよ!とツッコミたくなる衝動を抑え深呼吸。よく考えてみると、ご飯に鯖。。。ご飯に鯖。。。普通に美味しいじゃないの!

「バーガー」というフレーズによってちょっと怯みましたが、ライスバーガーですから結構何でもありな面白い商品が出来るんでしょうね。

また、有明産の焼きのりの上に、京都のおばんざいをイメージした具だくさんのきんぴらをのせ、ライスプレートではさんだ、モスライスバーガー「彩り野菜のきんぴら」(310円)も同時発売。

スクリーンショット 2013-09-27 16.46.48

もう怯まない!ご飯にきんぴら、間違いないでしょこの組み合わせは。

和の食材を使ったファストフードメニューはモスバーガーだけには留まりません。首都圏のエキナカエキチカに展開するベッカーズでは、11月1日から11月30日の期間限定で長野県産のシカ肉を使った「信州鹿肉ジビエバーガー」(.pdf)(550円)を限定販売するそうです。

これきた鹿肉!

「ジビエ」とはヨーロッパなどで親しまれている野生鳥獣の肉のことだそうで、ジビエの中でもシカ肉は高タンパク質で癖のない淡白な赤身の食肉として知られているそうなんです。それをハンバーガーにしてみたということです。

スクリーンショット 2013-09-27 16.29.13

鹿肉を普段口にする事は少ないのでなかななか魅力的なこの商品。味付けは意外と洋風で、ミートパティにグリルしたマッシュルームとオニオンをはさみ、鹿の出汁・赤ワインのソースと一緒に、野性味あふれる味覚に仕上げたんだとか。

野性味あふれる味覚…。ベッカーズもなかなか攻めてきますね。

日本人の伝家の宝刀 ”なんでも和風に仕上げる” に今後も期待です!

MOS BURGER
ベッカーズ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる