ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

【まとめ】2013年の十五夜(中秋の名月)を楽しく過ごしてみよう

【まとめ】2013年の十五夜(中秋の名月)を楽しく過ごしてみよう

2013年の十五夜(中秋の名月)は9月19日。いよいよ明日ですね。

Japaaanが今まで紹介してきた十五夜の楽しみ方、まとめてみましたので本番前に参考にしてみてください。

其の1:お月見基礎知識

実は知らないお月見についての豆知識って色々あるような気がします。そこで、お月見をばっちり楽しむための十五夜についての基礎知識をまとめていきたいと思います。

其の2:月見団子の作法

十五夜の楽しみの1つといえば、なんといっても月見団子ではないでしょうか。個々の伝統とは別に受け継がれている一般的な月見団子についてのお話をまとめていきたいと思います。

其の3:お月見飾りで素敵に演出

お月見を存分に楽しむためには、お月見気分を盛り上げてくれるお月見飾りも必須です!

其の4:月について知ってみよう

きれいな月を眺めることのできる最高のチャンスなので、この機会に月について色々と知ってみるというのも良いのではないでしょうか。

其の5:約半数の人は「お月見をする」と回答!?

意外や意外、アンケートの結果を見てみると約半数の人は「お月見をする」と答えているそうなのです。

Written by アカネ (ライター)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる