ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

2013年はサンマ高騰!?だから身につけたいおいしく無駄の無い食べ方

2013年はサンマ高騰!?だから身につけたいおいしく無駄の無い食べ方

そろそろ秋の味覚サンマを食べたい時季になってきました。

例年ですとスーパーでもサンマを安く買えるようになってくる頃なのですが、2013年はどうも様子が違います。安くておいしい主婦の味方サンマの値段がなぜかいつまでもいつまでも高いままなのです。

近頃ニュースでもよく見かけますが、その原因は海水温の上昇やそれによるサンマの回遊の遅れなどがあるそうですね。庶民の味方サンマですが、今年に限って言えばちょっと高価な魚になってしまいそうです・・・。

a0007_000525_m

 

そこで身につけたいのが、サンマの上手な食べ方です。サンマに限らず魚の食べ方は難しいと感じている人も少なくないのではないでしょうか。

そうした人の場合、まだ食べられる身の部分が残っているのに上手に食べられないなど、もったいないところも結構あるはず。上手な食べ方を身につけておけば、おいしいサンマを無駄なく最後まで食べきることが可能です。

<サンマの上手な食べ方>
①頭から尾へ向かって全体を軽く箸で押す
②頭から尾へ箸で切り込みを入れていく
③②で入れた切れ込み部分を観音開きのように開いていく
④骨や小骨・ハラワタなどを取る
⑤おいしくいただく

この手順で食べていけば、おいしいサンマの身を残すことなく最後まで食べきれるはずです。きれいにおいしく秋の味覚を楽しみましょう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる