エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

秋田の天然温泉ホテルで「和風AKB」メンバー募集中

秋田の天然温泉ホテルで「和風AKB」メンバー募集中

秋田の天然温泉ホテルで「和風AKB」を目指すというチームのメンバー募集が始まったそうです。

募集しているのは、「天然温泉ホテルこまち」。秋田市卸町にあって、天然温泉に宿泊施設、岩盤浴からネットにカラオケまで完備しながら、そのいずれもをロープライスで楽しめるという健康ランド施設です。サイトを見ると、最安のカジュアルシングルで一泊2800円と書いてあります。温泉込みなら、行ってみたいな。秋田駅も、そんなに遠くなさそうだし。

Screenshot_1
この「こまち」、何と連日大衆演劇を上演する劇場まで完備していて、「和風AKB」はこの劇場のレギュラーアトラクションとして企画されたんだとか。「秋田」「和」をテーマとして、秋田民謡や日本舞踊、また太鼓・篠笛・三味線といった和楽器演奏を統合し、複合演劇の上演を考えてるんだそうです。チーム名は「ましろ屋」。

Screenshot_2
「何か、全然AKBっぽくないんですけど」「ポップな感じ、全然しないんですけど」と思われる方も多いかも知れません。私も正直、凄く思います。しかし、思い返してください。今でこそあらゆるメディアを席巻しているAKB48ですが、元々は、というか現在もですが、AKB48劇場という「ハコ」を拠点とするアイドルです。しっかりとホーム劇場を確保してるという点では、この「和風AKB」、本家のコンセプトにむしろ近接してるかも知れないのです。

何でもいいからアルファベット3文字並べて48をくっつけた、大量のAKB類似物件。特に、町おこし系に多い、AKB類似物件。もちろん、それら「何ちゃら48」にも味はあるわけですが、演者が普通の生活者であるため、たまのイベントでしか見ることが出来ない場合が多かったりします。しかしこの「和風AKB」は、劇場に行けば必ず、会える。「会いたかった」と思ってなくても、一泊2800円に釣られて入館しただけであっても、会える。これは多分、強いです。

と、自分でもほぼ信用できないことを書いてますが、でも、興味のある方は多いでしょう。どんな仕上がりにしてくるのか、と。「マイクの代わりにきりたんぽ」みたいな小ネタは、挟んでくるのか。「メンバーの中に、平気な顔してナマハゲが混ざってる」みたいなことはあるのか。気になります。あるいは、何なら自分で応募してみるのも、ありかも知れません。詳細は「天然温泉ホテルこまち」のオフィシャルサイトで。

天然温泉 ホテルこまち / 健康ランド

「天然温泉 ホテルこまち」 ステージメンバー(社員採用前提の研修生)募集について

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる