ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

お米と炊飯の情報サイト「お米塾」を三菱電機がスタート

お米と炊飯の情報サイト「お米塾」を三菱電機がスタート

「お米塾」というお米と炊飯の情報サイトが三菱電機がスタートしたということで「なんで三菱電機が?」と思いましたが、考えてみると炊飯ジャーの製造をおこなっている企業ですもんね。お米と炊飯に関してはトップクラスの情報蓄積があるはずです。

お米塾は炊飯ジャーの開発に関わった技術者やお米マイスターなど、さまざまな分野から講師を招いて、毎日の米ライフをより一層楽しめる情報を発信していくサイト。

スクリーンショット 2013-09-02 10.59.43
お米塾:お米と炊飯を学ぶための情報サイト

その他、現在はお米マイスターとのスペシャル対談や全国20銘柄のお米紹介ページが設けられています。サイトはオープン間もないのでコンテンツはこれからの更新に期待と言ったところ。

スクリーンショット 2013-09-02 11.08.07
お米塾:スペシャル対談「最高の一杯を求めて」

日本の食卓を考える上でやはり「お米」は外せません。「お米塾」のようなサイトを通してお米の新しい楽しみ方を発見してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに日本で炊飯ジャーを開発したのって三菱電機が初めてだったんですね。1972年3月に初めて発売したそうですよ。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる