アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

旅の役立ち情報を視覚化した「TRIPGRAPHICS」がステキ楽しい!

旅の役立ち情報を視覚化した「TRIPGRAPHICS」がステキ楽しい!

@
2013/08/19

世界中の観光地や都市、ホテルの口コミを集めているウェブサービス「トリップアドバイザー」が作成しているグラフが、鮮やかで見ていて面白いのでご紹介します。(リンクに飛んでから画像をクリックすると拡大して見れます)

2013年日本全国花火大会スケジュール

Tg 074g2

全国で行われている花火大会の日程や花火の大きさ、数などを視覚的にまとめています。長野県の4万発はすごいですね。

東北夏祭り2013

Tg 075g

東北の夏祭りのスケジュールがまとまっています。青森のねぶた祭りは行ってみたいです。仙台の七夕まつりも気になります。

新幹線全国路線マップ

Tg 070g 3

全国の新幹線の開業年、区間の長さ、所要時間、料金、列車名などが路線図と共にまとめられています。東海道と山陽の一日当たりの本数が特に多いですね。

世界のお漬物マップ

Tg 067g

これは面白い。日本では当たり前の”漬け物”ですが、海外にもたくさんの漬け物があるんですね。イギリスではピクルス、イタリアではアンチョビ、中国ではザーツァイ、韓国ではキムチなど、見ていてお腹が空いてきてしまう図です。

カップヌードルでめぐる世界旅行

Tg 050g

海外の様々なカップヌードルの値段や味が紹介されています。メキシコのチキン・ホットソース味は食べてみたいかも。

世界のお茶消費量

Tg 045g

1人が1年間に飲むお茶の量を比べた図。日本は第17位。中国よりも多いなんて意外でした。第1位は、ダントツでアラブ首長国連邦。2位がモロッコなので、アラブ系は消費が多いのかもしれません。

日本就航のLCC全路線(国際線)

Tg 029g

日本が路線経路に入っているLCCのまとめ図。LCCは最近になって増えてきましたし、使い方次第では旅費の大幅な節約にもなるので、うまく活用したいですね!

世界の日本食レストラン事情

Tg 026g

世界中にある日本食レストランの分布図。やはり寿司とラーメンが多いようです。海外にある2万4000店あまりのうち1万店は北米の集中しているとか。メキシコではラーメンの「マルちゃん」ブランドが絶大な人気だそうです。

日本全国お雑煮文化圏地図

Tg 018g

日本全国で振る舞われる”お雑煮”を表した図。これは、食べたくなっちゃいますね!香川のあんもち雑煮、新潟の鮭といくらの雑煮、博多雑煮あたりが特に食べてみたいです。

徹底調査 美ら海水族館&旭山動物園

Tg 011g

沖縄の美ら海水族館と北海道にある旭山動物園の面積、展示スペース数、飼育数、入園者数などがまとめられた図。両方とも実は行ったことがないので、これを見てさらに行きたくなってしまいました。特に、美ら海の大きな水槽で優雅に泳ぐジンベイザメを見てみたいです。

2010年、日本人の渡航先TOP30

Tg 006g

こちらは2010年のちょっと古いデータですが、海外旅行をした日本人の行き先を、人気別に表示した図。2010年は1600万人ほどの人が海外旅行をしたんですね。韓国と中国が特に多いのが印象的です。やはり、近い方が行きやすいし、文化も共通点があって親近感が湧くのかもしれません。

以上、11個のインフォグラフィックを紹介しました。エクセルの表で見るよりも、こうしてイラストも入れて鮮やかに見れた方が面白いし、何よりわかりやすいですよね。他にも様々な図があるので、気になる人はぜひのぞいてみてくださいっ!

旅×インフォグラフィックス=tripgraphics

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる