アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

知らないと損!謎の最先端ファッション「アズラー」とは?

知らないと損!謎の最先端ファッション「アズラー」とは?

@
2013/07/29

2007年から日本で密かに流行り始めているファッションがあるようです。もう5年も前から流行しているので、すでに知っている人も多いとは思いますが、私は初耳でした。そのファッションの名は「アズラー」

境貴雄

写真を見ての通り、”あずき”をヒゲに見立てたファッションです。

どうですか?かっこいいでしょう?(いや、そうじゃない?笑)

アズラー

アズラー

アズラー

実はこのファッション、クリエイティブ・ディレクターの境貴雄が仕掛けているもの。(1枚目の画像が本人です)

小豆をヒゲに見立てたファッションが日本で流行している、という架空の物語を可視化するために、様々な人のポートレート写真を撮影しています。現時点で1500人を超えているようです。あの大御所芸人、石橋貴明もアズラーデビューしたそう。

公式サイトより説明文を一部引用させて頂きます。

アズラー(AZURER)について

アズラーとは、日本を中心に世界で流行している、小豆を顔に付けて「ひげ」に見立てた最先端ファッションです。
日本のアズラー人口は推定172万人と言われ、世界中でもアズラーが急速に広まっています。

アズラー

アズラー

アズラー

”あずき”は和菓子の重要な原料の一つであり、餡(あん)にも用いられます。あずきなくして、どら焼き、ぜんざい、洋かん、赤飯は作れません。それを、なんとヒゲにしてしまうなんて、ユニークすぎる試みです。

アズラーモデルは随時募集しているそうなので、「私もアズラーになりたい!」という人はチャンスです。

プレゼン動画があったので、興味がわいた人はぜひチェックしてみてください。

AZURER | PechaKucha Presentation

AZURER(公式サイト)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる