ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – 其の8:盛付~実食

【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – 其の8:盛付~実食

ドンキの小麦粉を使ったうどん打ち、いよいよ最終回でございます。
茹で上がり、氷水で締めたうどん。あとは盛り付けて、食べるだけです。

麺がある程度冷えたら、またザルで水切りしましょう。ザルから麺を片手で数本ずつとり、もう片方の手でそれとなくまとめ、麺の束をそれとなく作っていきます。それを、ねじるように丼へ盛れば、あなたのうどん、できあがりです。お疲れ様でした!!

8-Photo-01●るとんたんみたいに、でっかい器に盛ったった。

少し灰色がかった色をした、「たけ」のうどん。
あとは出汁を用意するなりして、お好きに食べてもらえばいいわけですが、「自分のうどん」の味をクリアに感じてもらうため、ここでは最初の数本を裸の麺で、あとは醤油だけかけて食べるのを、おすすめしておきます。

8-Photo-02食べてみて、どうでしょう。

「手間がかかった割には、思ったほど美味くない」と思われましたか。そりゃそうです、激安の粉を使った手抜きですから。でも、「食べられる」うどんは、打てたでしょ。

「さほど美味くはないが、袋麺にはない何かが、確かに感じる」と思われましたか。あなたは、かなりの素質があります。どんどん打って経験値を上げ、マジに美味いうどんを打てるようになりましょう。

「何となく、雑味が気になる」と思われましたか。あなたは既に「たけ」の特性を完全に感知してます。あとは粉のグレードを上げ、打ちまくるのみです。
香川まで行ったのにうどん屋はロクに行かず、製粉会社へ押しかけて香川県内でしか流通してない小麦粉を買い漁るような「うどんライフ」が、あなたを待ってます。(経験者談)

以上、ドンキの小麦粉を使ったうどん打ちでございました。皆様の健闘と成功を祈ります。加えて、「たけ」が値上げしないことも、祈っておきます。

【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ①イントロダクション【手抜うどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった ? ②必要なものリスト【手抜うどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ③塩水作り~水回し【手抜うどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ④寝かせ~手捏ね【手抜うどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ⑤延し【手抜きうどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ⑥麺切り【手抜きうどん】
【激安小麦粉】ドンキの小麦粉でうどん打ったった – ⑦茹で~締め【手抜きうどん】

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる