ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

夏にスゴく便利!デザイン豊かな「てぬぐい」をゲットしよう!

夏にスゴく便利!デザイン豊かな「てぬぐい」をゲットしよう!

てぬぐいってかわいいけどどうやって使えば良いの?

そんなふうに感じている方、結構多いと思います。でも、てぬぐいって実際に使ってみると実はすごーく便利なものなんです。

これから夏に向けては特にタオルやハンカチを持ち歩いて汗をぬぐったりする方も増えますよね。そんな時にてぬぐいにすると、吸水性にも優れているししかも乾きやすいから使い勝手がとっても良いんです。ちょっと水で濡らして首元を冷やしたりしても気持ちいいですよ。

暑くなり始める今だから、夏に使いたいお気に入りてぬぐいをゲットしてみては?

濱文様

hamamonyo
店舗は北海道から関西まで8店舗、ネット通販あり
営業時間 店舗ごとに異なる
会社電話番号 045-847-2431
会社住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通8-22
ホームページ http://www.hamamonyo.jp/

横浜発のてぬぐい屋さん。
夏にぴったりの新作デザインもたくさん揃ってきています。
父の日におすすめのギフトもあるようなので、今からチェックしてみては?

かまわぬ

kamawanu
都内を中心に店舗を展開。てぬぐい専門店「かまわぬ」以外にも「小粋」「まめぐい」などのブランドも展開中。通販も利用可能。
営業時間 店舗ごとに異なります
会社電話番号 03-3797-4788
会社住所 東京都渋谷区東3-12-12 祐ビル3F
ホームページ http://www.kamawanu.co.jp/

古き良きものを新しい感覚で取り入れることを提案する、そんなことをコンセプトに作られているてぬぐい専門店。
一見昔からある古典的な柄かと思いきや、よく見ると遊びのきいたものがたくさん揃っています。

にじゆら

nijiyura
京都・大阪・神戸に4つの直営店がある。オンラインショップも利用可。
営業時間 店舗ごとに異なる
会社電話番号 072-271-1294
会社住所 大阪府堺市中区毛穴町338-6
ホームページ http://www.nijiyura.jp/hpgen/topmenu.html

関西中心に展開されているてぬぐい専門店。
女子受け間違いなし!のファンシーな色合いや柄ものが多く揃っています。乙女チックなてぬぐいを求めている方におすすめ。

お気に入りのてぬぐいを購入したら、まずは飾って楽しむというのもおすすめです。デザイン性に優れたものが多いので、てぬぐい用の額におさめてインテリアに取り入れてみましょう。

そしてしばらくはきれいな状態で楽しんだら、今度はしっかりと使い込んであげます。薄い生地ですが、しっかりと丈夫な作りなのでとても長く使えます。使い込むごとに色合いに「味」が出てくるのもまたてぬぐいの魅力です。

<てぬぐいの使い方参考ホームページ>
使い方色々1
http://www2.tokai.or.jp/DEAR/tenugui-tukaikata&tutumikata.htm
使い方色々2
http://www.jikan-style.net/useof/useof_tenugui.html
旅行に便利!てぬぐい活用術
http://allabout.co.jp/gm/gc/220612/
簡単ペットボトルホルダー
http://allabout.co.jp/gm/gc/220613/

使い方は自分のアイディアでまさに無限大!便利なてぬぐいを取り入れたちょこっと「和」な暮らしをしてみましょう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる