エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

[動画] 東京の人々が電車で眠る・眠る…海外からすると異様?「Tokyo Dreams」

[動画] 東京の人々が電車で眠る・眠る…海外からすると異様?「Tokyo Dreams」

電車に乗っている時、ケータイ・スマホをいじってる人が最近は増えましたが、昔から変わらず多いと言えば「眠る人」。

私も電車の中で一瞬で寝られるタイプなのですが、海外の人が日本の電車に乗っていて驚く事のひとつが、眠っている人が異様に多い事。電車のホームで列を作って待っている光景も驚かれるらしいですね。

今回紹介するのは、東京の電車で眠っている人をひたすら撮り続けた作品「Tokyo Dreams」です。Nicholas BarkerというUKの方の作品で、本当にただただひたすらスリーパーを撮り続けています。

スクリーンショット 2013-08-08 10.59.25

作品を作る為に毎日12時間、2週間かけて撮り続けたそうです。

スクリーンショット 2013-08-08 10.59.44

可愛らしいものから哀愁漂うものまで、こうして見てみると人の寝姿というのは実に味わい深いものですね。こういった作品をつくるということは、やはり電車で眠る日本人というのは不思議な光景に写っているみたいですね。

スクリーンショット 2013-08-08 10.59.07

海外では日本人は勤勉、よく働く…というイメージもありますので、そんなイメージも重なって「おまえらどんだけ疲れてんよ…」と思う外国人も少なくないかもしれませんね。

Tokyo Dreams、こちらからどうぞ。

Tokyo Dreams from Rogue on Vimeo.

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる