アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これはかっこいい!簡単・シンプルなプレゼンアプリ「Haiku Deck」

これはかっこいい!簡単・シンプルなプレゼンアプリ「Haiku Deck」

@
2013/06/06

なんともシンプルで粋なiPad用プレゼンアプリを発見しました!

その名も「Haiku Deck」。

haiku deck

サービス名の”HAIKU”は日本語の「俳句」を意味していると思いますが、それに関する記述が見つからなかったので確信は持てません。”世界最短の定型詩”と言われている俳句に影響されて作られたサービスだと、個人的に思っております。笑

haiku deck

簡単、シンプル、伝わる

とにかくシンプルで、基本的な操作は文字と写真の追加です。まずは、伝えたいフレーズを入力し、フォントやデザインを選びます。

haiku deck次に、それにあったイメージを3500万点以上の無料素材の中から選びます。(もちろん、この順序は逆でもいいです)

haiku deck

haiku deck有料素材もあり、購入するとその後ずっと伝えるようになります。よく使う素材やお気に入りの素材を登録しておける機能もあります。

haiku deckグラフ作成だってお手のもの。さくっと作れちゃいます。

haiku deck

haiku deck他にも、プライベートテキスト機能(プレゼン時のメモ用)やブログ記事への埋め込みも行えます。

文字だけでは伝わらないことって多いと思いますが、かといって「プレゼン資料を作るまでは…」と敷居が高かったりもします。でも、ここまでシンプルな操作でかっこいいプレゼン資料が作れるなら、伝えられる幅がぐんと広がりそうです。そんなに大きなプロジェクトでなくても、自分のちょっとした考え方を、Haiku Deckで10分ほどでさくっと作って相手に伝えてみる。そんな場面が浮かびます。

さらに詳しく知りたい人は、1分ちょっとの公式動画があるので、ぜひご覧ください。

Meet Haiku Deck from Haiku Deck on Vimeo.

Haiku Deck

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる