手洗いをしっかりしよう!Japaaan

彩りとっても鮮やか♪「水引」の魅力を引き出したハンドメイド雑貨やアクセサリーがステキ

彩りとっても鮮やか♪「水引」の魅力を引き出したハンドメイド雑貨やアクセサリーがステキ

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」による、日本各地の逸品とクリエイターをつなぐ「全国いいもの発見プロジェクト」。第5弾となる今回は「京都水引×Creema」として、水引の新たな魅力を引き出した作品が発表されています。

和紙で作られた紙芯を着色したり、飾糸を巻いて加工される「水引」。その歴史は飛鳥時代からと言われています。現代では贈答品やお祝い事、神事、仏事などに用いられており、この年末年始で水引を目にされた方も多いのではないでしょうか。

今回のプロジェクトではCreemaクリエイターたちが、伝統的な工芸品の印象が強い水引を素材に、現代の日常で使えるアイテムに生まれ変わらせました。古典的な結びの形を使ったものから、スマホケースやアクセサリーなど和テイストの雑貨まで素敵な作品35点が商品化されています。

「京都 水引」が使われた世界でたったひとつの作品たちの中から、いくつかご紹介します。

つまみ細工×京都水引ブックマーク

クリエイター:つまみ細工の鳥待月
わずか1cm角の布をつまんで折りたたんで作られた、小さなつまみ細工があしらわれた繊細で上品なブックマーク。伝統的な淡路結びの水引が、ビビッドカラーでポップな和雑貨に変身しました。

京都水引 × 銀工房 「びわ湖」ハンドメイドウォッチ 栃木レザー

クリエイター : 銀工房
文字盤にあしらわれた瑠璃色と白、プラチナパールの淡路結びの水引は、びわ湖のさざ波を、水引の下の薄水色の和紙は水面を表現しています。ケース、バックルは古美仕上げで、情緒ある和テイスト。

PAJOURx 京都水引 紺金 犬型 水引ビジュー付き 手帳型スマホケース

クリエイター : pajour
スマホケースのフリップトップにあしらわれているのは、2018年の干支にちなんだ犬型の水引。ケースのレザーと同色の水引に金色が映えて、華やかで大人カワイイ仕上がりです。

水引×レジンの和モダンピアス/イヤリング

クリエイター : Tanyu たにゅ
受注製作となる、こちらのアクセサリー。結ばずに使われた水引が、レジンの中に閉じ込められています。和モダンなアクセサリーは、着物のカジュアルコーデにぴったり。

今まで見たことのない水引がいっぱいの「第5回 全国いいもの発見プロジェクト「京都水引×Creema」」への参加作品は、Creemaのサイト上で販売されるほか、1月10日(水)〜25日(木)の期間限定で、「有隣堂 アトレ恵比寿店」で展示・販売開始されています。

 

日本の伝統工芸品、京都「水引」を用いたCreema人気クリエイターによる作品特集

 

RELATED 関連する記事