雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

真似してみたい!素敵な和食器のテーブルコーディネート本「和食器のきほん改訂版」が発売中

真似してみたい!素敵な和食器のテーブルコーディネート本「和食器のきほん改訂版」が発売中

2017年11月1日、誠文堂新光社より「和食器のきほん改訂版―テーブルコーディネートアイテム」が発売されました。本書は2015年に発売された同タイトルの改訂版。11例のテーブルコーディネートが新たに追加され、和食器の活用事例をより具体的に掲載しています。

著者はテーブルコーディネーターの浜裕子さん。和洋問わず様々な器を素敵に演出する浜さんは、本も多数出版されておりセミナーでも人気の講師です。

こんな人におすすめ!

和食器はどこから始めていいかわからない

和食器は用途によって様々な種類があります。テーブルコーディネートを考える前に、まずどんな和食器から揃えたらよいかわからない方も多いかもしれません。その手引となるのが「和食器のきほん改訂版」です。

お手入れ方法や扱い方が知りたい

こだわって手に入れた和食器ですから、大切に扱い長く使いたいものです。本書では、和食器の種類を詳しく述べるとともに、和食器の扱い方や、正確なお手入れ方法を伝授。良いものを長く使うコツが書かれています。

上手な和食器のセッティングを学びたい

この1冊で和食器が主役となるセッティングが、基本から応用まで学べます。特にこれからのシーズンですと、年末年始に和食器がテーブルを彩ることになります。「和食器のきほん~改訂版」は、和食器を演出するうえで知っておきたい、セッティングの基本知識が満載です。

和食器を季節で愉しむコーデイネート例が満載

和食器では模様によって季節感を演出できます。今まで何気なく使っていた器でも、本来の使い方を知ることで、和食器のテーブルコーディネートをより一層愉しめるようになります

本書の中ではワンランク上のおもてなしにも活用できる、上級の和食器使いも多数紹介されています。

テーブルコーディネーターを目指す方にも

ホテルやレストランなど、仕事として和食器を使う方や、自宅サロンを開いている専門家の方なども参考になる専門知識がふんだんに掲載されている本書。和食器の「永久保存版」書籍として、手元においておくのも良いですね。

和食器のきほん改訂版―テーブルコーディネートアイテム

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる