手洗いをしっかりしよう!Japaaan

明治維新150周年に合わせてサッポロ黒ラベルから「明治維新西郷どん缶」が限定販売

明治維新150周年に合わせてサッポロ黒ラベルから「明治維新西郷どん缶」が限定販売

来年の2018年は明治維新 150週年。

明治維新メモリアルイヤーに合わせて各地では様々なイベントが予定されており、かつて『薩長土肥』と呼ばれた鹿児島県(薩摩)、山口県(長州)、高知県(土佐)、佐賀県(肥前)の4県では、「平成の薩長土肥連合 明治維新150年」という企画も催されています。

さらはには来年のNHK大河ドラマは、俳優の鈴木亮平さんが西郷隆盛役を演じる「西郷どん」が決定しており、今後さらに幕末、明治維新に関連したイベントが盛り上がりを見せそう。

イベントの他にも関連商品も発表されています。今回紹介するのは、サッポロビールが11月7日(火)から数量限定で発売するサッポロ生ビール黒ラベル「明治維新西郷どん缶」です。

ビールのラベルにガッツリ西郷どん!

来年の明治維新150年を盛り上げるために発売するというもので、近畿、中国、四国、九州地方の西日本限定缶。ラベルデザインには西郷隆盛の肖像とともに、鹿児島市の維新150年のロゴもあしらわれています。

2018年は幕末〜明治期の歴史好きにとっては楽しみつづきの年になりそうですね。

 

RELATED 関連する記事