エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

阿修羅、長谷川等伯、曜変天目…10月の「美の巨人たち」は4週連続で国宝特集!

阿修羅、長谷川等伯、曜変天目…10月の「美の巨人たち」は4週連続で国宝特集!

テレビ東京並びにBS JAPANで放送中のアート番組「美の巨人たち」。毎週、一つのアート作品を掘り下げて紹介する本番組では、日本美術作品を紹介することも多く、Japaaanをご覧頂いている方々の中には、毎週欠かさずに観ているという人も少なくないでしょう。

10月放送の「美の巨人たち」は、なんと4週連続で国宝特集が組まれることになっていますよ。今年、2017年は”国宝”という言葉が誕生してから120年になります。現在、京都国立博物館では特別展覧会「国宝」も開催中ですね。ちなみに京都国立博物館も開館からちょうど120年になります。

41年ぶり国宝が集結!その名も展覧会「国宝」京都国立博物館の開館120周年で開催

来年2017年は、日本の法令上「国宝」の語が初めて使われた「古社寺保存法」制定から120年目。「帝国京都博物館」として開館した京都の京都国立博物館も同じく、来年は開館120周年を迎えます。その…

「美の巨人たち」の4週連続国宝シリーズでは、以下の国宝特集が予定されています。

10/7(土) 光明皇后「阿修羅像」

奈良・興福寺「阿修羅像」

10/14(土) 長谷川等伯、久蔵「楓図、桜図」

長谷川等伯「楓図」

 

10/21(土) 徳川将軍家~岩崎家伝承「曜変天目茶碗」

静嘉堂文庫蔵「稲葉天目」

10/28(土) 岡山藩学問所「旧閑谷学校 講堂」

閑谷学校 講堂

仏像、日本画、陶磁器、建築と、それぞれジャンルがちがうのも面白いですね。日付はテレビ東京での放送日になりますので、BS ジャパンでの放送日はホームページで確認してください。

明日10月7日(土)放送では国宝仏像の中でもとりわけ人気の高い、興福寺の仏像「阿修羅像」が取り上げられます。美少年のような美しい姿は見る人全てを釘付けに。放送の中では阿修羅像の3つの美の秘密をひも解きます。

4週連続で放送される「美の巨人たち」国宝シリーズ、日本美術ラブな方々は1週も見逃せません!

KIRIN~美の巨人たち~

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる