グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんとコンビニで燗酒販売!日本盛がホット販売専用の日本酒「燗酒」を発表

なんとコンビニで燗酒販売!日本盛がホット販売専用の日本酒「燗酒」を発表

コンビニで燗酒を…。

日本盛が、コンビニや駅ナカ売店を中心にホット専用の日本酒…ようするに”燗酒”を販売すると発表しましたよ!

10月2日(月)から発売されるのはホット販売専用の日本酒「燗酒(かんざけ)180mlボトル缶」。180ml=1合分のボトル缶での日本酒の販売はすでにコンビニで行われていましたが、”ホット専用”というのは初でしょう。

日本酒は加温することによって著しく品質が劣化するために、これまで日本酒のホット販売は不可能とされてきたそうですが、日本盛は約6年の歳月をかけて研究を重ね、商品化にたどりついたとのこと。加温による品質劣化を防ぐため、「老香(ひねか)」と呼ばれる日本酒特有の劣化臭を発生させにくい酵母を開発。そして連続加温しても風香味が変化しにくい酒質の開発に成功したことがポイント。

秋冬の寒い時期、お祭りなど屋台が並ぶ場所ではワンカップを熱燗にして販売しているお店はよく見られましたが、これからはコンビニにも熱燗が並ぶ時代が到来するわけですね。

日本酒好きにとってはこれからの時期は熱燗シーズン。酒の楽しみ方のバリエーションが増えるうれしい季節になります。外仕事で冷え切ったカラダを燗酒で温め癒やしちゃいましょ。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる