手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なんとくまモンからラオウまで!力士のおしゃれアイテム「化粧まわし」の秘密

なんとくまモンからラオウまで!力士のおしゃれアイテム「化粧まわし」の秘密

選ばれし力士だけが着けられる装飾とは?

化粧まわしは、十両以上の力士だけが身に着けられる特別なもの。そんな中でも一、二の位にある横綱と大関だけが許されている装飾があります。

それは、化粧まわしの先にぶら下がっている暖簾のような房を「紫」にすること。古くから日本では紫は位の高い色とされてきましたが、これは大相撲においても同じです。

例外的に、横綱土俵入りで両サイドに控えている太刀持ち・露払いと呼ばれる2人の力士もこの特別な紫の房を付けることができます。つまり、横綱の化粧まわしは太刀持ち・露払いの分まで3つ揃えて作ることになるのです。総額いくらかかるのか、考えただけでもドキドキしてきますね!

お相撲さんたちは昔からファンの思いを背負い、時には広告塔のような役割を担いながら土俵に立ってきたんですね。化粧まわしのひとつひとつに込められた熱い思いを感じながら、大相撲を楽しみましょう!

 

RELATED 関連する記事