グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

シャリなしの寿司ですと!?くら寿司が糖質制限ブームに応え「糖質オフシリーズ」を販売

シャリなしの寿司ですと!?くら寿司が糖質制限ブームに応え「糖質オフシリーズ」を販売

糖質制限ブームの波、回転寿司にも。

回転寿司チェーン「無添くら寿司」が、糖質が気になるお客さんのニーズに応えて、8月31日(木)から「糖質オフシリーズ」を販売すると発表しました。

「糖質オフシリーズ」として販売されるメニューのは「シャリ野菜」「7種の魚介らーめん 麺抜き」「シャリプチ」の3種(全10商品)。

まず「シャリ野菜」は、酢飯(しゃり)の代わりに「大根の酢漬け」を使用した全く新しいお寿司になるとのこと。酢飯を使わない時点で純粋なお寿司とは全くの別グルメになるかと思いますが、回転すし屋さんの斬新メニューということで見ればなかなか面白い試みかと思います。

糖質オフシリーズ「シャリ野菜 ビントロ」

酢飯の代わりの大根はお酢をベースに砂糖・塩・醤油・ゆず胡椒を加えた特製合わせ酢で味付けされ、下に敷かれたサンチュを巻いて食べても良いそうです。

お次の「7種の魚介らーめん 麺抜き」は、ネーミングのまんま、麺抜きラーメン?です。麺の代わりに、ニンジン、チンゲン菜、モヤシ、キャベツの4種の蒸し野菜をたっぷりと使用されているとのこと。

糖質オフシリーズ「7種の魚介らーめん 麺抜き 醤油」

最後の「シャリプチ」。これは私も気になったサービス。しゃりの量を、通常の半分にして提供してくれるんです。色々なネタを楽しみたいけどお腹いっぱいになってしまう…という、少食の方には嬉しいサービスですね。

糖質制限ブームはまだまだ続きそうな日本。今回のくら寿司の「糖質オフシリーズ」の発表を受けて、他社からも今後も糖質オフメニューが続きそうな予感がしますね。

くら寿司 ホームページ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる