エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

追悼 小野政次…緊急特盤「おんな城主 直虎」の小野政次の死にフォーカスした「鶴のうた」発売

追悼 小野政次…緊急特盤「おんな城主 直虎」の小野政次の死にフォーカスした「鶴のうた」発売

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に登場する高橋一生さん演じる小野但馬守政次(おのたじまのかみまさつぐ)が、劇中で壮絶な最期を遂げたことを受けて、追悼盤『鶴のうた』が2017年8月23日に緊急発売されました。

主人公・直虎の幼馴染でありながらその絆を公にすることなく、直虎の手にかかって生涯を閉じた小野政次。8月20日の放送で最期の時を迎え、「政次ロス」に陥る人が続出。ネット上でも大きな話題となりました。

小野政次の死にフォーカスしたサウンドトラック『鶴のうた』は、辞世の句と幼少より親しんだ禅語「百尺竿頭進一歩」を政次自身の朗読と菅野よう子の音楽で綴る、涙なくしては聞けない追悼企画。主人公・直虎役の柴咲コウによる謡い経も収録されています。

初回盤は小野政次フォトブック「政次 命」(全24P) 封入、三方背透明スリーヴ・ケース入りの特別仕様となっています。価格は2,500円(税抜)。

<収録曲>

  1. 天つたふ日
  2. 鶴の月
  3. おんな城主
  4. 瞳残照
  5. 対局
  6. 小野但馬
  7. 鶴飛び去りし
  8. 天虎 〜 虎の素
  9. 再来 〜 井伊への道
  10. 幼き思い出
  11. 君看よ双眼の色 featuring 小野政次(高橋一生)
  12. 自灯明
  13. 月待ち (1:28)

音楽:菅野よう子

謡い経:柴咲コウ (8)

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 『鶴のうた』 壮絶な最期を遂げた小野政次(高橋一生)、その瞳と声をここに刻む!|ソニー・ミュージック

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる