グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

くまセットが新登場!家庭で手軽に和菓子作りが楽しめる「かわいい和菓子の素」がリニューアル

くまセットが新登場!家庭で手軽に和菓子作りが楽しめる「かわいい和菓子の素」がリニューアル

昨年Japaaanでも紹介した、家庭で手軽に伝統和菓子の練り切りが楽しめる「かわいい和菓子の素」。

カンタンで面白そう〜!家庭で手軽に伝統和菓子・練り切りが楽しめちゃう「かわいい和菓子の素」

和菓子のひとつに「練り切り」という生菓子があります。白あんに砂糖、つなぎの食材を混ぜ、色素で彩色して色々な形に成形した和菓子。最近ではドラえもん、妖怪ウォッチやチョッパーといった人気マ…

お湯があればすぐに練り切りが楽しめちゃうこの商品が装い新たに新発売します。8月24日(木)からは、これまでの「うさぎセット」「ことりセット」に加えて「くまセット」が新たに登場します。「うさぎセット」「ことりセット」に関しても内容を変えてリニューアル。

かわいい和菓子の素<うさぎセット>

白色(ミルク味)、赤色(イチゴ味)の2色セットで、基本の形は「うさぎ」と「お花」。

かわいい和菓子の素<うさぎセット>

 

かわいい和菓子の素<くまセット>

茶色(チョコ味)、黄色(さつまいも味)の2色セットで、基本の形は「くま」と「肉球」。

かわいい和菓子の素<くまセット>

 

かわいい和菓子の素<ことりセット>

緑色(抹茶ミルク味)、赤色(イチゴ味)の2色セットで、基本の形は「ことり」と「いちご」。

かわいい和菓子の素<ことりセット>

伝統的な練り切りは白あん、砂糖、もち米粉などを原料とした生地を使用していますが、このかわいい和菓子の素は、こしあんともち米粉を使用した、しっとり食感の生地を使います。

どのセットも基本の形にとらわれずに、どんな形の和菓子にするか自分で考えながら作り上げるのも良いかもしれません。複数のセットを購入してカラフルな練り切りを作るのも楽しいかも。

和菓子作り体験や和菓子作りのワークショップなど様々なイベントは各地で行われているかと思いますが、家庭で気軽に楽しめるというのはとても良いですね。本格的な和菓子作りではありませんが、これをきっかけに子供達が和菓子に興味をってくれたら素敵。

子供達と一緒に家庭での和菓子作り、いかがでしょうか。

 

 

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる