観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

こりゃ珍しいっ! 横浜市・戸部杉山神社に鎮座するのが狛犬ではなく「狛ネズミ」な理由

こりゃ珍しいっ! 横浜市・戸部杉山神社に鎮座するのが狛犬ではなく「狛ネズミ」な理由

横浜 西区役所のお隣の神社

神奈川県横浜市には、なぜか「杉山神社」という神社が密集しています。他にも「水天宮」「氷川神社」「厳島神社」など、同じ名前の神社が複数存在していることは良くあるのですが、横浜市の中でも「保土ヶ谷区周辺」という限られた地域に同じ名前の神社が密集するのは、極めて稀なケースです。

地域にいくつあるの?横浜に密集する「杉山神社」の由緒と名前の由来

同じ名前の神社、結構ありますね!「水天宮」「天満宮」「氷川神社」など、離れた場所に同じ名前の神社があることは珍しくありません。横浜には「杉山神社」という神社がいくつもあり、一つの地域に集中…

今回ご紹介する「戸部杉山神社」は、杉山神社の密集地域からは若干離れた横浜市西区に鎮座ましましている神社です。

最寄駅は3つ。相鉄線「平沼橋駅」「西横浜駅」、京浜急行の「戸部駅」。どの駅からも徒歩で10分弱の道のりです。西区役所の裏側に回ると、この神社の入り口の鳥居が現れます。

区役所の隣、近くには子供達の遊ぶ公園などもある立地ということで、家族でも1人でも、気軽に参拝できる神社という印象を受けました。

2ページ目 これは珍しい!本殿の前に狛ネズミ!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる