歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

惚れる!長篠の勝利に貢献した武士・鳥居強右衛門のアツ過ぎる生きざま!って鳥居強右衛門て誰?

惚れる!長篠の勝利に貢献した武士・鳥居強右衛門のアツ過ぎる生きざま!って鳥居強右衛門て誰?

鳥居強右衛門って誰?

長篠の戦いは、織田信長と徳川家康からなる連合軍が最新鋭の火縄銃を使った戦法で、戦国きっての猛者だった武田勝頼の騎馬隊を殲滅した戦いとして知られています。

今回紹介する鳥居強右衛門(とりいすねえもん)は、その命を捨てて勝利を陰ながら支えた立役者である連合軍の武士です。

名前だけ聞くと「そんな名前の人、実在したの?」と疑問に持たれる方も多いでしょう。実際、名前が名前なだけに『ドラえもん』にでも登場しそうな架空のキャラクターという印象を受けかねませんね。

鳥居強右衛門はれっきとした実在の人物で、その戦いぶりと散り際は敵味方を問わず感銘を与えました。もしも彼がいなければ、長篠城前の設楽原に信長が布陣することは叶わず、歴史に残る大勝利はなかったかもしれないのです。

その活躍ぶりの割には、あまり知られていない鳥居強右衛門の大奮闘を二部構成で紹介していきます。

2ページ目 鳥居強右衛門は身分も知名度も低い足軽だった

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる