手洗いをしっかりしよう!Japaaan

商用利用&改変可!経産省による日本の情景写真配布サイトがパワーアップしてます!

商用利用&改変可!経産省による日本の情景写真配布サイトがパワーアップしてます!

以前ご紹介した、日本各地の美しい情景写真を配布する経済産業省の公式プロジェクト「PHOTO METI」が、「FIND/47」と名前を変え、リニューアルしてパワーアップしていました。

日本の美しき観光地の高品質写真を無料配布!改変利用もできる経産省の公式「PHOTO METI」

日本の素敵な観光地をウェブサイトやパンフレットなどで紹介する時に必要になるのが高品位な写真素材。最近ではネットで数多くの無料・有料の写真素材を取得することができますが、今回紹介するのは経済産業省が提供…

新しくなった「FIND/47」では、「出会う」「探す」「投稿する」の3つがサイクルする仕組み。これまでと同様、日本各地の美しい自然、歴史、お祭りや行事などの写真が公開されています。

出会う

目玉の形のアイコンから、日本の景色に出会う旅が始まります。「出会う」日本各地の情景写真が、どこか郷愁を誘う穏やかなBGMとともにランダムに表示され、あなたがまだ見たことのない日本の美しさに出会えます。それぞれの写真には「観光予報」のデータも付属。日付を指定して、混雑状況や観光客の属性などをチェックすることも。

検索することでは見つからない、日本の景色、魅力を発見できるコンテンツです。新たな情景との出会いは、ソーシャルメディアに投稿してシェアも可能。

探す

美しい日本の情景写真がこれまでよりもさらに探しやすく、高解像度でのダウンロードができるようになりました。「シーン」「エリア」「季節」から写真を検索することができるようになり、写真のサイズはSサイズから最大XLまでの中から選んでダウンロードして使えます。それぞれのカテゴリから、絞り込んで検索することも可能となっています。

公開されている画像はクリエイティブ・コモンズ【表示4.0 国際】ライセンスに従って、指定の表記をすることで、商用利用を含めて自由に複製、改変して再利用することが可能です。

投稿する。

FIND/47 では、全国の情景写真の投稿を募集しています。あなたの撮影した日本の美しさを世界に発信してみてはいかがでしょうか。応募条件は、日本国内の情景であること、その地域らしさが表現されていること、など。その場所に足を運んで、景色に出会った人だからこそ切り取れる瞬間をおさめた写真は、誰かの新たな旅への誘いとなるかもしれません。

情景写真投稿についての詳細は、順次サイト内で公開されるとのこと。最新情報は、サイトから登録できるニュースメールも併せてチェックしてみてください。

日本の写真を「見る」「使う」「撮る」ことで、新しい日本の魅力を再発見し、集めて、広めていくフォトアーカイブ。これからのアップデートに期待が高まります。

アイキャッチ画像:熊本県 水田©菊池市
写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)のもとに掲載を許諾されています。

FIND/47 – The all-new photometi

 

RELATED 関連する記事