手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 なんでもとことん再利用!江戸時代は超ニッチなリサイクル業者がたくさん

なんでもとことん再利用!江戸時代は超ニッチなリサイクル業者がたくさん

ふきんや雑巾が必須!

町人たちが重宝していたものが、ふきんや雑巾です。今のように便利な掃除道具が豊富にあるわけではないので、拭き掃除にはふきんや雑巾が大活躍!何枚あっても助かるので、贈り物でいただいたら大喜びだったそう。木綿の雑巾は、吸水性が抜群なので、汚れも落ちやすいのです。

雑巾はただ直線に縫うのではなく、いろんな文様を施したものもありました。六角形を基本にした直線文様の麻の葉、亀の甲羅になぞらえた重ね亀甲、両端が尖った楕円形をつなぎ合わせた連続文葉の七宝(しっぽう)などのデザインで縫われたものもありました。

かつて女生徒たちは、洗濯した古布で針の刺し方を練習していたそう。少ない物を大事にする江戸時代は、ふきんや雑巾も大切に扱っていたことが窺えます。

生活に余裕がなくても、心に余裕があることは明らかです。もちろん、当時とまったく同じ生活をするのは難しいですが、心の持ちようだけでも真似をしてみたいもの。今持っている物を大切に使い続けることから、始めてみませんか?

参考文献:大江戸探検隊(2003)『大江戸暮らし』PHPエディターズグループ.熊谷博人(2015)『江戸文様こよみ』朝日新聞出版.

 

RELATED 関連する記事