エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

すごいブラタモリ!「地質学への貢献は明らか」日本地質学会がブラタモリを表彰へ

すごいブラタモリ!「地質学への貢献は明らか」日本地質学会がブラタモリを表彰へ

すごいよブラタモリ!

タモリさんが出演するNHK番組「ブラタモリ」。レギュラー番組として放送スタートした当時は、専門家とともに古地図を手に東京の今と昔の変化を楽しむ番組でしたが、「笑っていいとも!」終了後にはロケ範囲を全国に拡げ、日本各地の歴史を探る番組として人気。

そんなブラタモリ、なんと日本地質学会から表彰を受けることが発表されました。ブラタモリでは訪れた地域の地形や地質からその土地の歴史を探るという内容が多く、タモリさんの博識ぶりには驚くばかり。

今回、日本地質学会がブラタモリを表彰するのは、2017年度の「日本地質学会表彰」という部門で、「地質学の社会への普及」という面での業績が理由とのこと。

日本地質学会は、地学的な概念や地形・地質発達過程をイラストやアニメーションを効果的に用いることで視聴者の理解を助けており、ブラタモリが地質学の普及に貢献しているのは明らか。とコメントしています。

番組のロケ地が全国に拡大したことで、「日本の地形」のアレコレを気軽に学べるようになったのは大きいですね。各地域の歴史にはその土地の地形が大きく影響しているということもこの番組ではわかりやすく伝えられており、一視聴者として、表彰されるのは納得!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる