雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本三大発明のひとつ!「亀の子束子」の110周年を記念してBEAMS JAPANが限定アイテム発売

日本三大発明のひとつ!「亀の子束子」の110周年を記念してBEAMS JAPANが限定アイテム発売

明治40年創業。「亀の子束子」の販売をはじめとした洗浄用品、日用雑貨を製造販売する「亀の子束子西尾商店」は今年で110年を迎えるそう。今日では様々な洗浄用品が開発・販売されており「たわし」を家庭で利用する機会というのは昔ほど多くはありませんが、たわしは日本三大発明のひとつと称されることも。

そんな、たわしの元祖を生み出した亀の子束子西尾商店の110周年を記念して、BEAMS JAPANが限定アイテム商品を発売です。ユナイテッドアローズのレーベル「STYLE FOR LIVING」と連動して行う企画なのだそう。

亀の子束子西尾商店110周年 限定アイテム

なんだかオシャレ♪

発売するのはまず「亀の子束子紙巻パッケージ」。

亀の子束子紙巻パッケージ

これまで販売された亀の子束子の中でも時に人気のパッケージがこの紙巻パッケージだったそうで、今回特別に復刻されます。昔のロゴのレトロ感がいい味を出しています。

そして「亀の子スポンジ」。

亀の子スポンジ

このスポンジはビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子のブランドカラーをイメージして制作。デザインの力でなんだかとってもオシャレなパッケージに。元々の亀の子スポンジのパッケージもオシャレですが、限定アイテムはインテリアにしてもイケちゃうレベルかも♪

そして最後は「亀ノート」。

亀ノート

この亀ノート、表紙と背表紙は亀の甲羅をイメージしてエンボス加工が施されているんだとか。日々の生活で利用できるシンプルなページデザイン。

新宿の「BEAMS JAPAN」では6月7日(水)〜7月4日(火)の期間、亀の子束子西尾商店の110周年を記念したポップアップストアも開催し、これらの限定アイテムが販売されます。6月18日(日)には「たわし作り体験」ワークショップ(先着予約制)も開催されるそうなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる