手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 日本橋のルーツ!日本橋の名前の由来って?日本橋の町はどんなところだったの?

日本橋のルーツ!日本橋の名前の由来って?日本橋の町はどんなところだったの?

日本橋の町はどんなところだった?

日本橋には、通一丁目や通二丁目など「」と名の付く町があったのですが、どんな店が並んでいたのでしょうか?

例えば、通一丁目には伊勢や近江、京都の商人の店が建ち並んでいたとか。菓子の塩瀬、呉服商の白木屋などの有名店もあったので、この店が目的で日本橋に来る人もいたかもしれません。この辺りは、東海道への玄関としても古くから栄えている由緒あるところで、いわば江戸のメインストリート。江戸の活気ある雰囲気を楽しむにも、もってこいの場所だったのでしょうね。

町も河岸もすべてが賑わい、活気がある日本橋。まさに江戸の中心地、ここで多くの物が売り買いされ、威勢のよい声が飛び交っていた様子が思い浮かびます。

参考文献:お江戸の地名の意外な由来

 

RELATED 関連する記事