歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

屋久島トレッキングがGoogleストリートビューに間もなく登場

屋久島トレッキングがGoogleストリートビューに間もなく登場

Googleストリートビューは最近では舗装された道路のみならず、海中や南極など普通ではなかなか巡れない場所も閲覧することが出来るようになっています。

そんなGoogleストリートビューが屋久島のトレッキングコースの撮影を行ったそうです。

yakushima_trekker

今回の撮影では、縄文杉までのルートを 2 日かけて歩行して撮影しました。今後、Google マップ上でご覧いただけるようになりますので、どうぞご期待ください。
Google Japan Blog: ストリートビューで屋久島登山

今までも屋久島の舗装された道路に関してはストリートビューで閲覧することが出来ましたが、ストリートビュー撮影用の新機材「トレッカー」を利用し、今回は屋久島の縄文杉までのトレッキングコースを撮影したとのこと。

まだ撮影されたコースはストリートビューには反映されていませんが、近日公開される予定です。


大きな地図で見る

最近では福島県の東日本大震災の被災状況をストリートビューで閲覧することが出来るようになりました。
Google Japan Blog: 福島県浪江町のストリートビューの公開によせて

被災状況の現在を知ったり自然を身近に感じたりは、その場に行かなければ感じられない空気感なども大いにありますが、人を引きつける力はストリートビューにはありますね。その土地を知るきっかけづくりには嬉しいサービス。

そういった意味で、Googleストリートビューは「行き先を調べる」から「行きたい場所を発見する」ツールに変わっていってるのかもしれません。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる