手洗いをしっかりしよう!Japaaan

七夕まつりが有名なオススメ神社「相模國一國一社」鎮地大神とも称される平塚八幡宮

七夕まつりが有名なオススメ神社「相模國一國一社」鎮地大神とも称される平塚八幡宮

平塚八幡宮に行ってみた!

筆者もこの神社を参拝して来ました。広々とした境内の入口を入ると、右側には鯉の泳ぐ「東御池」があります。

池の周辺には鯉だけでなく、アヒルなどの鳥もたくさん生活しています。参道を進んだ先にある社務所では、鳥たちの餌が販売していて、餌やりを楽しむこともでき、動物に癒されたい方にもお勧めの神社です。

参拝が済んだら「御朱印」も社務所で頂くことができます。御朱印は「鎮地大神」と「平塚弁財天」の2種類あり、両方いただくことも可能。

毎月のようにお祭り開催

この神社では、1000年以上の歴史ある5月5日の「國府祭(こうのまち)」、をはじめ、7月の「七夕まつり」、8月の「例大祭」、9月の「ぼんぼりまつり」など、全国に知られる歴史ある祭礼が毎月のように行われています。特に「七夕まつり」は名高く、JR平塚駅の発車メロディは2013年7月5日の始発より、童謡「たなばたさま」に変更されました。

平塚八幡宮は平塚駅から「ららぽーと湘南平塚」へ向かう途中にありますので、お近くにお越しの際には足を伸ばして参拝してはいかがでしょうか?

公式サイト:相模國一國一社【平塚八幡宮】神奈川県・湘南平塚市の神社
住所:神奈川県平塚市浅間町1−6
アクセス:JR平塚駅北口より市役所方面へ徒歩8分

 

RELATED 関連する記事