着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

第一礼装・黒留袖をフリースタイルで楽しむ!着物イベント「黒留NIGHT」がステキ

第一礼装・黒留袖をフリースタイルで楽しむ!着物イベント「黒留NIGHT」がステキ

既婚女性の最高位礼装である黒留袖(くろとめそで)

字のごとく黒地の着物で、背中、両胸、両袖の後ろに五つの紋を入れ、裾には美しく華やかな模様が入っているのが特徴。結婚式で親族や仲人らが纏っているのを見たことがあるかと思います。

黒留袖は染めや刺繍などの高度な技術を生かした美しい着物ですが、なかなか着る機会がないのが実情。せっかく仕立てた最高位の着物、もっと色んな場所で着てみたい。

そんな思いを満足させてくれるイベントがあるのを知っていますか?今回紹介するのは、ドレスコードが黒留袖のイベント「黒留NIGHT」です。

黒留NIGHT(公式ページ)は「箪笥に眠っている黒留袖」をもっと外へ出すことを目的に企画されたイベントで、黒留NIGHTを通して実家・お手元の黒留袖を広げて欲しいとの願いが込められています。

公式ページより

黒留NIGHTでは定期的に着物ショーを開催しており、Youtubeにてショーの様子が公開されているのですが、このショーがこれまた想像を超える自由っぷりで素敵なのです。

やっべ!着物は自由だ!

「黒留袖=第一礼装」ということにとらわれない思い思いのスタイリングが面白いですよね。着物ショーは大小様々なものが企画されている昨今ですが、黒留袖縛りでショーを行うことでそこに新しいアイデアや斬新な試みが生まれているのかもしれません。

公式ページより

着物を着てみたいけど自由なスタイリングで楽しみたい…。着物を着ているけどさらに楽しいコーディネートを発見したい…。そんな方はぜひ一度、黒留NIGHTをチェックしてみてはいかがでしょうか?

そしてそして嬉しいことに、2017年4月29日(土)~5月7日(日)に日本橋で行われる「東京キモノショー2017」にてスピンオフ・パーティ「黒留NIGHT ~Débutante Ball~@東京キモノショー」が開催されることが決定しています。

おぉこれは行くでしょ!着物と伝統文化をカジュアルに楽しめる「東京キモノショー2017」開催

華道、お茶、お能、書道、和紙。きものと“伝統文化”がコラボレート。一つの会場内で展示を競い合い、和文化を一度に楽しめるという、とっても魅力的なイベントが開催されます。2017年のゴールデンウィ…

このパーティでは黒留デビューの場としても利用してほしいとの思いも込められているようなので、黒留NIGHTに興味を持っている人にとっては絶好の機会ではないでしょうか。黒留袖でなくても参加できるので、この機会は逃せない。

今後も黒留NIGHTの動向に注目です。

黒留NIGHT ~Débutante Ball~@東京キモノショー

  • 日時:2017年4月30日(日)19時〜21時
  • 会場:COREDO室町1 5F 三井ホール
  • 対象:黒留袖に興味がある方、着物で自由な表現をしてみたい方
  • 定員:150名
  • イベント詳細ページ
 

RELATED 関連する記事

 
閉じる