和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

錫(すず)製の皿「すずがみ」はなんと折ったり曲げたりできる!

錫(すず)製の皿「すずがみ」はなんと折ったり曲げたりできる!

曲げられるお皿?

まさかそんな事ができるお皿があるの?あるんです!

富山県のシマタニ昇龍工房による製品「すずがみ」は自由に折ったり曲げたりする事が出来る錫(すず)製の皿で、自分で自由にお皿の形を決められるのです。

img1-lg

通常、錫を幾度も曲げ伸ばしたりするとやはり劣化してくるものなのですが、このすずがみは何回も圧延を繰り返して、金槌で叩くことにより劣化を少なくしました。

もちろんこの技術は簡単なものではなく、熟練の職人さんの技をもってして初めて実現します。

スクリーンショット 2013-03-26 9.41.48

すずがみは3種類「かざはな」「さみだれ」「あられ」。表面の仕上げ加工が違っていてそれぞれに味わいがあります。

料金は1枚2,100円ということでギフトにはもちろん、普段使いのお皿としても十分使えますね。その日の気分や料理によって形を変えながら長く楽しめそうです。

こちらの湯呑はJapaaanストアで取り扱っていますので、是非とも!!

storeオープン2

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる