エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

いつでも寅さん!男はつらいよの寅さんの名言を集めた「寅さん語録 」が発売

いつでも寅さん!男はつらいよの寅さんの名言を集めた「寅さん語録 」が発売

寅さんファンは必携か!?

渥美清さん主演、山田洋次さん原作・監督の映画、テレビドラマ「男はつらいよ」。男はつらいよの主人公である寅さんの言葉を集めた、新刊「寅さん語録 ―寅さんが教えてくれる 今を生きるための50のメッセージ―」なる書籍が3月22日に発売されますよ!

1969年の第1作目「男はつらいよ」から1995年の48作目「男はつらいよ 寅次郎紅の花」までの中で、寅さんによる心に染み入る名言を人生篇、仕事篇、旅情篇、家族篇、恋愛篇に分けて紹介する本書。

名言集の他にも劇団ひとりさん、ベッキーさん、レキシさん、井亀真紀さんへの「わたしと寅さん」と題したインタビューも掲載。

さらには寅さんの妹である、さくら役を演じた倍賞千恵子さんへのインタビューも掲載されています。さくらといえば、3月25日には柴又駅前の寅さん銅像のそばにさくらの銅像が設置されることが決定しましたね。

寅さんの一つ一つの言葉はきっと今の時代でも染み入りことでしょう。男はつらいよのファンは作品の懐かしさに浸りながら読んでみるもよし。まだ映画を観ていない方は本書をきっかけに寅さんの世界に足を踏み入れてみるのもいいでしょう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる