手洗いをしっかりしよう!Japaaan

蕎麦猪口好きにはたまらん!116種類もの蕎麦猪口が一挙大集合「蕎麦猪口大事典」開催

蕎麦猪口好きにはたまらん!116種類もの蕎麦猪口が一挙大集合「蕎麦猪口大事典」開催

蕎麦猪口、ついつい買っちゃいます。

お酒を飲むおちょこやぐい呑みと同様に、あまりかさばらずにコンパクトなので、旅行ついでについつい買ってしまう蕎麦猪口。我が家では、蕎麦猪口として使うだけではなく、日本酒や、焼酎をロックで飲む時などによく使用しています。

そんな魅力的な蕎麦猪口に特化したポップアップショップ「蕎麦猪口大事典」が戻ってきます!

昨年もJapaaanで紹介しましたが、昨年の開催は大好評だったそうで今年もパワーアップして帰ってきました。今年はなんと116種類もの蕎麦猪口が一挙に並ぶそうですよ!

江戸時代に最も多く作られ、流行や文化を反映した膨大な数のデザインが生み出されてきたそば猪口ですが、今回のポップアップストアではシンプルな無地やミニマル柄、鳥獣戯画や伝統的な和文、妖怪柄まで 多種多様な蕎麦猪口が一堂に会します。

さらに今回は延宝年間創業の清酒の醸造元「寺田 本家」の日本酒販売も行われるそう。日本酒のラインナップはこちら。

  • 五人娘 純米酒
  • 五人娘 純米 生酒
  • 自然のまんま 五人娘生原酒
  • 五人娘 純米吟醸 生酒
  • 発芽玄米酒 むすひ
  • 菩提酛仕込み 醍醐のしずく
  • なんじゃもんじゃ 純米 80 火入れ原酒
  • 純米80 香取

ミニボトルから用意されいるそうなので気に入った蕎麦猪口に注いで楽しみたいお酒をチョイスしてみても面白そう。

ポップアップショップ「蕎麦猪口大事典」は2017年2月22日(水)〜 2017年3月15日(水)の期間、KONTACTO EAST STUDIOで開催されます。

2/22 (水)〜 蕎麦猪口大事典ポップアップショップ & 「寺田本家」日本酒販売 – – Kontacto

 

RELATED 関連する記事