日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

いよいよ巨匠・松本零士の作品が浮世絵に!銀河鉄道やヤマトが浮世絵木版画で登場

いよいよ巨匠・松本零士の作品が浮世絵に!銀河鉄道やヤマトが浮世絵木版画で登場

アニメや漫画のキャラクターを浮世絵風木版画の作品として発売するという試みはここ数年でグンと増えてきました。攻殻機動隊の草薙素子やスターウォーズシリーズなどとても話題となりました。

そしていよいよ漫画界の巨匠・松本零士さんの世界が浮世絵木版画となって登場です!

松本零士 浮世絵コレクション」と題して6タイトルが名を連ねています。しかもこの全ての作品が全て新作オリジナル。松本零士先生の監修のもと木版画で製作されるのは「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクターたちを描いた作品となります。

浮世絵らしい荒浪や、、新選組のだんだら模様をまとった宇宙戦艦ヤマトのキャラクター。そして和傘をさし佇むメーテル。松本零士さんの世界がいつもとは違った雰囲気で描かれています。

木版画の重要な行程である摺りの作業は老舗の竹笹堂による手摺り木版画。版画に使用される和紙は人間国宝・九代目岩野市兵衛氏による越前奉書となります。漫画界の巨匠と伝統技術の職人さんの技が、ガチンコで出会います。

このプレミアムな新作たち、往年のファンにとってはたまらない作品ではないでしょうか。「松本零士 浮世絵コレクション」は各タイトル1,000枚限定で先行予約が開始しています。発売は3月7日(火)。

BROAD EXPERT

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる