アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは捗る!メトロポリタン美術館の無料ダウンロード作品を手軽に保存するChrome機能拡張

これは捗る!メトロポリタン美術館の無料ダウンロード作品を手軽に保存するChrome機能拡張

先日Japaaanで紹介した、ニューヨークのメトロポリタン美術館のホームページで、日本画や浮世絵などを含む世界中の膨大な作品群が無料ダウンロード可能になった件。

こりゃすごい〜っ!メトロポリタン美術館が浮世絵や日本画を含む美術作品を無料公開!商用利用OK

メトロポリタン美術館、ステキすぎる〜!アメリカ・ニューヨークにある世界最大級の美術館「メトロポリタン美術館」が、同美術館が収蔵する美術品の中から数十万件規模の作品のイメージデータを、営利目的で…

早速アクセスして楽しんでいる方も多いようですね。メトロポリタン美術館のディレクターは、アートを学んだり楽しみたいと思う全ての人に対してオープンであることがミッションであると語っています。このようなオープンな環境が明日のアートシーンをより魅力的なものにするのでしょう。多くの人が様々な作品にアクセスできることで新たな発見もあるかもしれません。

昨日はJapaaan編集部でも一日中、取り憑かれたように様々な作品を楽しんでいましたが、1点少し不便に思うことがありました。

高画質画像をダウンロードしたい時にその作品の詳細ページに行かないとダウンロードできないことです。気になった作品は検索結果の一覧ページですぐダウンロードしたい・・・。

そんなことを思ったので、それを実現するためのChrome機能拡張を製作しました。「メトロポリタン美術館のコレクション検索ページにダウンロードリンクを表示する機能拡張」。本日公開しましたので、GoogleのChromeブラウザ(パソコン版)を利用している方はぜひ活用してみてください。(もちろん無料です)

使い方 (Chrome専用の機能拡張です)

1、機能拡張をインストール

以下ページにアクセスして「CHROMEに追加」ボタンをクリックしてください。確認メッセージが出ますのでインストールを実行します。
QuickDL for MET – メトロポリタン美術館 快適ブラウジングツール

2、メトロポリタン美術館にアクセス

メトロポリタン美術館のコレクションページにアクセスして、検索結果の作品一覧ページで、機能拡張のアイコンをクリックします。
メトロポリタン美術館コレクションページ

3、ダウンロードボタンが出現

機能拡張のアイコンをクリックすると、各作品のタイトル横にダウンロードアイコンが出現します。このアイコンをクリックすれば、その作品の高画質画像をダウンロードできます。

注意: ダウンロードできる作品はパブリックドメインで公開されているものに限ります。そのほかの作品はダウンロードできません。

ダウンロードした作品をスマホやタブレットなどに保存して、快適アートライフを楽しんでみてください!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる