ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ミニマムを追求!アシックスから日本の伝統美をフィーチャーしたコレクション「JYUNI」誕生

ミニマムを追求!アシックスから日本の伝統美をフィーチャーしたコレクション「JYUNI」誕生

スポーツ用品・アパレルを販売するアシックスから、日本の伝統美を意識した新たなコンセプトのコレクションが発表されました。

今回発表されたのは「JYUNI(ジュウニ)」というスポーツアパレルのコレクションで、JYUNIは時間の構造を表す「12」から名付けられており、時間の束縛から解放され自身と向き合うひと時を楽しんで欲しい、という思いが込められています。

コレクションではジャケット、ショートパンツ、Tシャツの3アイテムが発表されており、とてもシンプルなデザインが目を引きます。

前述の通り、JYUNIは洗練された日本の伝統的な美意識にフォーカスしたコレクションで、伝統美に通じるシンプルでミニマムなデザインによって洗練されたイメージを与えています。

カラーもホワイトのモノトーンでまとめられており、日本の美意識の一つである"シンプル"さが反映されています。体の動きに自然と追随するストレッチ性を重視したり、メッシュや起毛素材を適所に配して着心地を意識するなど高い機能性も兼ね備えているのもポイント。

日本の伝統美に根ざしたデザインといっても伝統文様や伝統色などのコテコテ路線に頼らず、無駄を省きシンプルを追求するという精神をフィーチャーしたコレクションJYUNIに今後も注目です。

JYUNIの3アイテムは直営店「アシックスストア東京」およびポップアップショップ「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」の2店舗限定で先行発売中です。

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる