グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

あの上品な味を再現!?愛媛県の郷土料理「鯛めし」をイメージしたポテトチップスが発売

あの上品な味を再現!?愛媛県の郷土料理「鯛めし」をイメージしたポテトチップスが発売

カルビーのポテトチップスからなんともユニークな味わいが登場しますよ。2月6日から発売されるのはなんと"鯛めし"をイメージした「ポテトチップス 鯛めし味」です。

鯛めしは全国的に作られてきた日本の伝統的料理。いつでも気軽に楽しむとはなかなかいきませんが、上品な味わいは絶品。鯛茶漬けにしても最高ですよね。

鯛めしといえば愛媛県松山市の鯛めしはとても有名で、松山の郷土料理。名店も多いですね。今回発売となる「ポテトチップス 鯛めし味」は、商品企画担当者の母親が愛媛県出身ということから、愛媛県ゆかりの商品を発売したいと考えていたことから考案された味わいなのだそう。

カルビーでは現在、「地域の味」というシリーズでユニークな味わいのポテトチップスを色々と発売しており、今回の鯛めし味の他にも「博多めんたいこ味」や「かき醤油味」など味わいは様々。
ポテトチップス – カルビー株式会社

鯛めしというと出汁の旨みや香りなどが重要な、繊細な味わいの伝統料理ですが、鯛めし味では、鯛を丸ごと釜に入れて炊き込む北条地区の鯛めしをイメージして、焼鯛パウダーを使用してふわっと上品な鯛の香りに、魚介だしのやさしいうまみを実現しているとのこと。

ポテトチップス 鯛めし味は83g袋が2017年2月6日(月)にコンビニで発売。58g袋が2017年2月13日(月)からコンビニ以外での発売となります。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる