和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさに絶品!アイスとみたらしのコラボ「 雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」を食べくらべ!

まさに絶品!アイスとみたらしのコラボ「 雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」を食べくらべ!

「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」期間限定でいよいよ発売になりました。待ってました~。日本テレビの情報番組 ヒルナンデスやネットなどでも話題になっていた、甘じょっぱい和のアイスに期待をもっている方も多いはず。

もっちりお餅がたまらないあの雪見だいふくに「おしるこ味」が登場です!

おお!これはとりあえず食べてみたいやつ!ロッテのロングセラー人気アイス「雪見だいふく」に新しい味が登場しました。12月5日から発売するのはなんと「雪見だいふく おしるこ」です!おしるこ味のアイ…

和スイーツ好き歓喜!とろ〜り感に期待大!雪見だいふくに「黄金のみたらし 厚もち仕立て」登場

ロッテから発売中の人気アイス「雪見だいふく」から和スイーツ好きは外せない新たな味わいが発表されましたよ!1月30日(月)に発売されるのは「雪見だいふく黄金のみたらし 厚もち仕立て」です。そうで…

今回は、雪見だいふくの「ノーマル味」「おしるこ味」そして、「黄金のみたらし 厚もち仕立て」の3品を食べ比べてみました。写真をパチパチ撮りつつ味見開始~。

筆者撮影

3つの雪見だいふく、お皿の上に並べてみた感じはぜんぶ普通の外観です。しかし、今回発売の雪見だいふくは商品名にもあるように、甘しょっぱいみたらし団子味という事以外に「厚もち仕立て」という特徴があります。おしるこ味と比較するとどうなんでしょうか?思い切って真ん中からズバッと真っ二つ。並べてみると一目了然。みたらし味はおもち部分が厚いのが分かります。

筆者撮影

気になるお味は…?ドキドキしながら食べてみました。

まず、ノーマル味からトライ。う~ん、美味い。いつものもちもちのいいお味です。続いておしるこ味…あずきの風味が良く出ています。おもちと小豆の風味ってやっぱり良く合うんですね~正に和のスイーツと呼ぶにふさわしい…。

気になる黄金のみたらし、お味は…?ドキドキしながら食べてみました。

………うんま~~~い。みたらしのしょっぱさとアイスの甘さがいい感じでコラボしてます。例えて言うなら「夏のスイカに塩」とか「おしるこのかくし味にお塩」みたいな感じでしょうか?バランスが絶妙です。ノーマル味は「甘い+やわらか」な感じ、おしるこ味は「甘い+やわらか+あずきのフレーバー」の足し算な感じなんですが、「みたらし味」は「甘い+やわらか×しょっぱい味」という感じ。まさに美味しさの掛け算やぁ~。さすが「黄金のみたらし」を名乗るだけのことはあります。

筆者撮影

実は、この記事を書いているワタクシ、おしるこ大好きみたらし団子キライ…派なのですが、この雪見だいふくに限っては、立ち位置が逆転しちゃいました。みたらし味おいしー。

みたらし好きなヒトもそうでないヒトも、期間限定の「雪見だいふく 黄金のみたらし 厚もち仕立て」一度、試してみてはどうでしょうか?

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる