和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ぐぃっといきたい!ポール・スミスで販売中のカラフルな枡がナイス

ぐぃっといきたい!ポール・スミスで販売中のカラフルな枡がナイス

先日「どっしり!な佇まいがナイスな枡(ます)のジョッキでビールを!」というエントリーで紹介した枡の製造メーカー大橋量器。同社が製造した枡がニューヨークのポール・スミスで販売されているそうなのですが、その枡がデザイン性抜群でかわいいんです!

その枡がこちら。

mass

日本ではカラーマスという名称で発表されていた枡なんだそうですが、日本ではあまり受けが良くなかったらしいです。

しかし現在はポール・スミスで販売され北米ではとても人気商品となっているそうです。この枡、一つ50ドルするそうですが、ニューヨークの高級店が並ぶ五番街の店舗で販売されているという事もありこの価格でも売れるのかもしれませんね。

名称未設定 1

それにしてもステキなデザインです。

枡は日本酒を飲むイメージがありますが、実際には祝い事の場で使ったり、居酒屋で日本酒を飲む際にコップの受け皿代わりに利用されることがほとんどで、例えば家飲みの時に枡で日本酒を…ということはなかなかありませんよね。

でもこんな斬新なデザインの枡だったら話はまったく別。枡の活躍する場が広がる可能性を秘めた素晴らしい商品ですね。

近年は日本酒の需要が低迷しているそうですが、日本酒の味だけではなくもっと大きな枠で「日本酒のある暮らし」そのものを、このような斬新な枡や新たなシチュエーションなどと共にリデザインして提案していければ、おもしろくなるかもしれませんね。

カラーマス、日本で販売されないのでしょうか。これは欲しい!

枡(ます)・木の器専門店 岐阜県大垣市<有限会社大橋量器>

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる