グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

アートの世界だこれ!吉祥文様が描かれ白味噌、日本酒、八つ橋などの味わいの美しきチョコレート

アートの世界だこれ!吉祥文様が描かれ白味噌、日本酒、八つ橋などの味わいの美しきチョコレート

いつまでも眺めていたい…。

とても縁起が良いとされる伝統文様「吉祥文様(きっしょうもんよう)」が表面に描かれた実に美しいチョコレート「Chocolat de 吉祥」を紹介します。

Chocolat de 吉祥は、京都手描き友禅の吉川染匠と、パリの5ツ星ホテルでシェフ・パティシエールを務めていた千葉ともみさんによるコラボレーションブランドで、見た目の美しさと京都ならではの素材を使用した上品な味わいが特徴。

これは美しい!

まず目を引くのはその表面に描かれたアート作品とも呼べるビジュアル。色鮮やかな吉祥文様は縁起の良い文様とされているのでギフトにもぴったり。

そしてこのチョコレート、面白さはビジュアルだけでなく味わいにも感じられます。計8種類の味わいが用意されており、それぞれのフレーバーはナチュール、白味噌、京抹茶、桜、フランンボワーズ、黒七味。加えて新たに日本酒と八つ橋が登場しています。

新たに追加された日本酒は京都・月の桂、元祖「米のシャンパン」と言われている本醸造大極上中汲にごり酒を使用。八つ橋は京都・聖護院の八つ橋を使用しています。

ビジュアルと味わいそれぞれに日本文化、京都文化が取り入れられこだわりを感じる見事なスイーツに仕上げられていますね。普段あまりスイーツを食べることがない男性にも、日本酒や黒七味、白味噌などのフレーバーはきっと楽しく味わってくれそう。

バレンタインを前に、催事イベントにも参加するそうです。

  • 2017/1/25~2/14 銀座三越「スイーツコレクション2017」
  • 2017/1/31~2/14 JR京都伊勢丹「サロン・ドゥ・ショコラ2017」
    (1/31はMIカード様内覧会)

また、オンラインでも購入可能となっていますので、今年のバレンタインの候補としてチェックしてみてはいかがでしょうか。

吉祥文様ショコラ 吉川吉祥

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる