着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

刀剣乱舞が美しい京友禅の着物になった!かんざしや履物などの和小物も登場です

刀剣乱舞が美しい京友禅の着物になった!かんざしや履物などの和小物も登場です

昨今の日本刀ブームの火付け役といっても良い人気ゲーム「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」。名刀を擬人化したゲームで作品はアニメ化も果たしました。

そんな刀剣乱舞に登場する三日月宗近と加州清光をモデルとした京友禅の着物が誕生しましたよ。その着物がこちら。

三日月宗近モデル

三日月宗近モデルは、三日月宗近の衣装と同じ紗綾形模様のブルーの生地にグラデーションが美しい流れる川、桜の花などを描いています。数種類の金箔を用いて、流れる水流を優雅に表現。

加州清光モデル

加州清光モデルは、加州清光の衣装の裏地のダイヤ柄をあしらったモダンなテイストに。あしらわれているペラルゴニウムの花は、加州清光の持ち主である沖田総司の誕生花。

これらの京友禅着物は2017年1月25日(水)~1月31日(火)の期間、西武池袋本店で開催されるSuperGroupiesのポップアップストアに合わせて製作されたもので、もちろん一点もの。下書きから染色・刺繍にいたるまでの10以上の伝統の手描き友禅の工程を経て完成した逸品です。同イベントで展示(非売品)されることになっています。

さらに同イベントでは刀剣乱舞の世界をモチーフに制作された和小物の数々が登場します。和小物は販売商品なので刀剣乱舞ファンは要チェックです。

かんざし

下駄

かごバッグ

SuperGroupies(スーパーグルーピーズ)の期間限定のポップアップストアは2017年1月25日(水)~1月31日(火)の期間、西武池袋本店3Fにて開催。限定アイテムも登場とのこと。なお、和小物は1月25日(水)からオンラインでも予約受付するそうです。

『刀剣乱舞-ONLINE-』 × SuperGroupies ポップアップストア@西武池袋本店 開催決定

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる