雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

満足度高し!日本の植物モチーフのステキデザイン切手「和の文様シリーズ」第2弾を買ってみました

満足度高し!日本の植物モチーフのステキデザイン切手「和の文様シリーズ」第2弾を買ってみました

日本郵便が発行している特殊切手「和の文様シリーズ」。第1集は2016年に発行され、第2集が本日10日に発行されたので、早速購入してみました。第2弾は全国の郵便局で販売されています。

和の文様シリーズの第2集は、52円切手と82円切手がそれぞれ10枚セットになって発刊されており、共に日本に馴染み深い植物がモチーフになったデザインとなっています。

実際に見てみると予想以上にステキなデザイン。正直なところ、切手として使うにはもったいない気持ちになってしまいそう。大切な手紙を送る時のためにとっておきたくなりますね。

郵便局の人に言えば解説シートも一緒にもらえるのでぜひ忘れずに。

52円郵便切手シート

52円郵便切手は上から松文様x2、柘榴文様x2、六瓢箪(むびょうたん)文様x2、南天文様x2、松葉文様x2の10枚。

82円郵便切手シート

82円切手は上から牡丹文様と花づくしx2、唐花文様x2、橘文様x2、唐花文様にゆうびんx2、葵文様x2の10枚となっています。

本日より発行で、発行枚数は52円が100万シート、82円が300万シート。すぐに売り切れてしまうということはないとは思いますが、和のデザインが好きな方はきっと気にいると思いますのでお近くの郵便局でチェックしてみてください。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる