グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

和をモダンに表現!京友禅着物の千總がデザインした「アンリ・ルルー」のショコラが可愛い!

和をモダンに表現!京友禅着物の千總がデザインした「アンリ・ルルー」のショコラが可愛い!

京友禅着物の老舗ブランドである千總がデザインしたショコラが発表されましたよ!とっても可愛い♪

今回発表されたのはフランスのショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の創業40周年&日本展開10周辺を記念して「日本への旅(Voyage au Japon)」をテーマにした、千總とのコラボレーションパッケージで、パッケージデザインを千總が担当しています。

2017年2月1日からの発売を予定しているこちらの円形のパッケージには、古くから日本の伝統的デザインの中でモチーフとして多く使われてきた源氏車の車輪が大きく描かれ、その車輪には四季折々の花々が所狭しとあしらわれています。源氏車と四季の移ろいで"日本の旅"が表現されています。

源氏車の車輪は「車輪がどこまでも回転する」ということから縁起物としても古くから親しまれてきたモチーフ。おめでたさもあって素敵なパッケージですね。ショコラの表面にも青海波や七宝があしらわれたものもあってとてもスマートに和が盛り込まれています。

千總とのコラボパッケージは2017年のバレンタインショコラにも登場。バレンタインパッケージには大きなリボンがあしらわれ、青海波や七宝がモダンな形であしらわれています。こちらは2017年1月18日から発売予定とのこと。

日本の伝統柄がスマートに盛り込まれたアンリ・ルルーと千總のコラボパッケージ。プレゼントに贈っても喜ばれそうな素敵デザインなので、要チェックです。

千總

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる