歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

涙もん!日本の素晴らしさ凝縮の日本紹介映像がステキ過ぎて…

涙もん!日本の素晴らしさ凝縮の日本紹介映像がステキ過ぎて…

これはもう鳥肌もん涙もんですよ!

日本の「素晴らしい」を凝縮した日本を紹介する映像作品がHibilogさんで紹介されていたのですが、どの作品もその土地の良さを実感できる、心に直撃する映像ばかりなのです。

Japaaanでもいくつか映像を紹介させていただきます。

KYOTO Nov 4-5 , 2011 from augment5 Inc. on Vimeo.

京都を紹介する作品。なんなんでしょうかこの心がほわほわしてくる感じ。行きたくなりますね。

Mino Aug 1,2012 from augment5 Inc. on Vimeo.

そして美濃。夏祭りと花火大会のあの雰囲気ヤバい、涙もんです。子供時代に戻りたくなるのは私だけじゃないはず…。

Kusatsu Oct 26 , 2011 from augment5 Inc. on Vimeo.

草津。ダメだ…今すぐ行きたい。。。

これらの映像作品はaugment5という映像チームが手がけた作品とのことで、vimeoにその他の作品も公開されていますので是非ご覧ください。
augment5 Inc.’s Videos on Vimeo

日本に住んでいる私たちは、ちょいと足を伸ばせばすぐこれらの場所の雰囲気を直に体験できるわけですよね。嬉しいこと、ラッキーなことです。こういったあらためて何かを気付かせてくれる、人を動かす作品ってすごい!

Japaaanの目指す所は「日本の文化と”今”をつなぐ」。昔からの文化を今の感覚で気軽に興味をもってもらったり、昔と今の感性を融合して新しい何かを作り上げるサービスを目指していますが、「日本の文化」というとどうしても堅苦しく考えてしまい、紹介する側も堅い表現で語ってしまいがちです。

こういったすばらしい映像作品は日本の文化をさらに知ってみよう…というきっかけづくりにはすごく大切なものなのではないでしょうか。

日本を紹介するといった映像ではこちらの作品も大好きです。海外の方が日本を旅行したときの映像を作品としてまとめたのだと思いますが、東京、松山、長野、岐阜…日本各地の映像・写真がまとめられています。

Hayaku: A Time Lapse Journey Through Japan from Brad Kremer on Vimeo.

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる