エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

レキシが出演!"東京にある葛飾北斎"を紹介する散歩バラエティ「HOKUSAI HUNTER」放送

レキシが出演!"東京にある葛飾北斎"を紹介する散歩バラエティ「HOKUSAI HUNTER」放送

2017年は北斎がくる!?

日本画にまつわるニュースで2016年注目が集まったものの一つに「すみだ北斎美術館」の開館があるでしょう。すみだ北斎美術館は11月22日に東京都墨田区に開館し、葛飾北斎の生涯に沿って人物像や作品などを紹介する常設展示や、北斎の幻の巨大絵のデジタル復元などが話題です。

2016年10月には作者不明だった絵画が実は葛飾北斎の作品だったことが判明し、改めて北斎の非凡な才能を再認識した年でもありました。

北斎の作品だった!作者不明の6枚の絵画が浮世絵師・葛飾北斎の作品だったことが判明

オランダのライデン国立民族学博物館所蔵の6枚の絵画作品はこれまで作者不明とされていましたが、調査の結果、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎が描いた可能性が高いことがわかりました。[caption i…

そんな北斎に関するテレビ番組が新年早々放送されます!1月1日(日)13:30〜14:30にTOKYO MXで放送される「HOKUSAI HUNTER」は、人気アーティストのレキシとグローバーが東京を歩き、北斎を感じることができる各地を"北斎目線"で切り取りする…という番組。

レキシは日本史をテーマにした数多くのヒット曲を生み出しており、歴史好きとして有名。グローバーは東京大学の文学部美術史専攻卒で、北斎をこよなく愛しているのだそう。

番組では前述した話題のすみだ北斎美術館やすみだ水族館などを巡りながらのお散歩バラエティ番組になっているようです。北斎を感じられる東京を「TOKYO北斎ランド」とし、北斎にまつわる様々な情報がゆる〜く届けられます。

世界的なアーティスト葛飾北斎。2017年も引き続き北斎に注目が集まりそうな予感。

HOKUSAI HUNTERはTOKYO MXで放送されますが、放送地域外の人でも「エムキャスト」でPCとスマホから視聴できますのでぜひチェックしてみてください。

HOKUSAI HUNTER – TOKYO MX

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる