観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これはカッコイイわ!彦根城築城410年祭のプロモムービーがセンス良すぎて何度も観ちゃう!

これはカッコイイわ!彦根城築城410年祭のプロモムービーがセンス良すぎて何度も観ちゃう!

お城のプロモムービーっていうのがイイじゃない!

2017年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」が放送されますが、主役となる井伊直虎の井伊家のゆかりの城と言ったら、国宝にも指定されている彦根城です。彦根城は井伊直政の長男 直継が家督を継いだ時代に築城されました。

その彦根城が築城から410年なのを記念して、2017年3月18日〜12月10日の期間「彦根城築城410年祭」が開催されます。その記念イベントに合わせてプロモーションムービーが公開されました。

そのプロモムービーが実にカッコイイのです!

プロモーションムービーに参加しているメンツも豪華なのです。楽曲プロデュースにHIFANA、ボーカルにはKeycoとラップに鎮座DOPENESSと、これまでのお城の記念イベントにはなかなかなかったテイスト。映像のクオリティも抜群で素晴らしい作品に仕上がっています。

鎮座DOPENESSは「おんな城主 直虎」のオフィシャルムービーにも参加していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

これ新しい!大河ドラマ「おんな城主 直虎」のあらすじをラッパーが弁士となって語る公式動画

2017年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」。戦国時代に男の名で家督を継いだおんな城主、井伊直虎(いいなおとら)の激動の生涯を描くもので、主役の直虎役は柴咲コウさんが演じます。先日には井伊直虎は…

ムービーは、ひこにゃんが誕生した2007年の築城400年祭から早10年。410年祭に向けて新しいシンボルを産もうと城主らが彦根城で会議をしているシーンから始まります。410年記念祭という"中途半端感"を抱いた人もいるかと思いますが、そんな部分も自虐的に触れていたりしてステキ。

ここ数年、国内ではこういったクオリティの高い動画を活用したプロモーションがとても増えていますよね。この流れは今後も勢いを増していくと思いますので来年も色々な自治体が楽しませてくれそうです。

それでは、国宝・彦根城築城410年祭プロモーションムービーをどうぞ!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる