手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

佐賀県(肥前佐賀藩)

鍋島直正や江藤新平、大隈重信などを輩出した佐賀県。必見の名所はこちらです。

佐賀城本丸歴史館

佐賀城本丸跡に開館した、幕末維新の佐賀藩をわかりやすく伝える歴史館です。佐賀藩は幕府より命じられた長崎警護役を通じ、海外からの情報をいち早く知ることができました。10代藩主・鍋島直正の時代になると藩校の弘道館で藩士の教育に力を入れ、軍事や医学などの西洋科学技術を積極的に導入しました。そして日本初の本格的な蒸気船や鉄製大砲を製造するなど、幕末最強の技術力を得て、幕末明治に大きな足跡を残しました。

佐賀城本丸歴史館

いかがだったでしょうか。今回ご紹介した鹿児島、山口、佐賀の名所は『明治日本の産業革命遺産』として世界文化遺産にも登録が決定しました。どこも製鉄・製鋼、造船、石炭産業などに最も早くから取り組んできた精鋭の藩でした。

明治日本の産業革命遺産

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、日本の工業立国の土台となり、後の日本の基幹産業となる造船、製鉄・製鋼、石炭と重工業の基礎となったこれらの歴史遺産を巡るのもいいですね。明治維新後、わずか50年で日本を世界五大国に押し上げた先人達の偉業にきっと胸が熱くことなるでしょう。

この他にもご紹介したいところはまだまだ沢山ありますが、沢山ありすぎてとてもご紹介しきれません。明治維新から150年というこの節目の年、ぜひこれらの地域を訪ねてみてください。そしてスタンプを集めて特産品や偉人グッズを手に入れよう!

プロジェクト公式サイト:「平成の薩長土肥連合」

 

RELATED 関連する記事