手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

これは4県制覇したい!平成の薩長土肥連合スタンプラリー&薩長土肥の名所を紹介

鹿児島県(薩摩藩)

幕末に島津斉彬、篤姫、西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀などが活躍した鹿児島県。大河ドラマ『翔ぶが如く』や『篤姫』が記憶に新しい所。そして朝ドラ『あさがきた』でディーン・フジオカが演じた五代友厚も鹿児島の人です。

名勝・仙巌園(せんがんいん)・尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)

tsukitosakurajima-670x419

桜島を築山に錦江湾を池に見立てた雄大な景観と広大な庭園が魅力の大名庭園。幕末の名君・島津斉彬公が、日本を西欧列強のように強く豊かにしようと、アジア初の近代西洋式工場群(集成館事業)をこの庭園の一角に建設、今も当時の反射炉跡などをみることが出来ます。また庭園内にある島津家別邸は当時迎賓館のような役割を果たし、イギリス公使のパークス、ロシア皇太子ニコライ2世、イギリス皇太子エドワード8世も訪れました。お殿様が生活していたお部屋を見学できる『御殿ガイドツアー』や『薩摩切子工場見学』もおススメです。隣接する尚古集成館は、800年に及ぶ島津家の歴史や集成館事業について学べる博物館です。

鹿児島市吉野町9700-1
tel.099-247-1551
名勝仙巌園
尚古集成館

鹿児島市維新ふるさと館
幕末維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通、日清日露戦争で活躍した東郷平八郎や大山巌、そして内閣総理大臣を務めた山本権兵衛など、驚くほど多くの偉人を輩出した鹿児島市鍛治屋町。司馬遼太郎も「いわば、明治維新から日露戦争まで一町内でやったようなもの」と言ったとか。この鍛治屋町にある博物館が『維新ふるさと館』です。JR鹿児島駅から徒歩8分という好立地にあり、『維新ふるさとの道』という歴史ロードを散策しながら、偉人達の息遣いを存分に感じることが出来ます。

鹿児島市加治屋町23番1号
Tel.099-239-7700

維新ふるさと館

次は、長州藩の山口県です。

 

RELATED 関連する記事