グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

年末年始にぴったり!一升瓶でお酌ができちゃう水引飾りもステキな「一升瓶ビール 」

年末年始にぴったり!一升瓶でお酌ができちゃう水引飾りもステキな「一升瓶ビール 」

12月に入り忘年会シーズンにいよいよ突入しましたが、年末年始の忘年会や新年会にぴったりの素敵なビールがありましたよ。その名も「一升瓶ビール 」です。

17977_rjzpwagnrz

そう、これは日本酒…ではなく中身はビール。「一升瓶ビール 」はその名の通り一升瓶(1.8L)に入ったビールなのです。このビールは地ビール屋・サンクトガーレンが販売しているもので、ご覧のように水引飾りが瓶にあしらわれた、お正月限定バージョンが登場しました。

一升瓶ビールにはゴールド色の「金」と、コク深い黒ビール「黒」の2種類が用意されているのも嬉しいところ。金と黒のセットでの販売も行われています。

見た目は日本酒、注ぐとビール。人が集まる席では話のネタにもなりそうで面白そうですね。日本酒が苦手という人は少なくありませんがビールであればそんな心配もなく一升瓶でお酌ができちゃいます。

"一升"と"一生"を掛けて「一升(一生)幸せになりますように」「一升(一生)繁盛」などの願いを込めて様々な祝いのシーンで贈答している人もいるそうです。さらに水引には人と人とを強く結びつける意味や魔除けなどの意味もありますので、贈り物にはぴったり。

お歳暮特集-感謝ビール(一升瓶ビール)

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる